World Clock

2008年7月8日火曜日

アーシング

始業前の一仕事が終わり、少しの空き時間が出来たので会社の駐車場からCQCQ。
18MHzをワッチしても1局しかでてない、今日はダメかなと思いつつ、期待しつつ。。。

あまりコンディションは良くなかったのと、建物横から出ているので耳が良くなかったにも係らす、それなりに反応あり。
それでも”モービルホイップから出ているように思えない”とFBなレポートを数局から頂く。
感謝。

基台からのアースは結構いい加減。
なにせ細い線で、継ぎ足しながら70cmも引っ張っている。
それでも各バンドSWRはそこそこ落ちている。
やっぱり、車のアーシングをきっちり取っているのが効いているのかな。
燃費もあがるし、SWRも落ちるし、車のアーシングはお勧めだ。

本日の結果
 18MHz 1,2,5,6,7,8エリア 11局

0 コメント: