World Clock

2009年7月11日土曜日

説明員

今日明日は仕事で千種区に移動。
とある展示会で出展するのでその説明要員として。

今回のはお客さんが多いほうで結構忙しい。
おまけに土日とあって、交代要員がなかなかそろわないため、結局2日とも参加である。
しかも朝の8時過ぎに会場入りし、夕方6時までみっちりと。
これでは身体がもたない、なんとかしなければ。。。

たまに展示会を開くのだが、今回初めて外国の方に説明を行った。
はっきり言って、中学生英語である。
身振り手振り、言葉を言い換え、図面を見せるが、肝心の専門用語の単語が分らない。
なんとか分っていただけたようだが、勉強不足を痛感した。

ずっと英語で会話をしていたが、最後に『ありがとうございました』と一言。
あれれれ・・・・もしかしてあなた、日本語喋れた???

2 コメント:

kanosa さんのコメント...

あ~。それはお疲れ様でした。

それで、ハムの祭典には来られなかったんだ~。
来年はね!!


外人と話すのは疲れますよね。
私も先日、台湾からのお客さんと食事へ
行ってきて、疲れました。

お客さん
ボス♂ 台湾語、中国語、英語、日本語
若い♀ 台湾語、英語、中国語
♀   台湾語、日本語

食事の間は、主に英語。時々日本語
気まぐれで台湾語。

もちろん台湾語は分かりません。

とにかく頭が疲れて、寝付きが悪かったです。

de JR2AAN さんのコメント...

はい、来年は必ず・・・

食事ですか???
説明するだけでも大変なのに、食事とは。。。
寝つきが悪くなるのも分る気がします。
無線で英語力を付けようかな