World Clock

2009年7月16日木曜日

計画不足

本日昼過ぎまで亀山市の現場に。
急な依頼で、しかも事前情報がものすごく限られており、現地に行ってからの勝負となった。

測量を行うのだが、現地に着くと、あれっ高い塀で見通しが利かないではないか。
しかも既知点が合わない、どないしよう・・・。
あれこれ考えながら、測定しながら、やり直しながら、結局測量作業に入れたのは1時間後だった。

今回のは事前の情報が不足していたのでしかたが無い部分があったのだが、私の経験と計画不足であったことには変わりはない。
仕事の出来を左右するのは計画準備である。
段取り8歩、あたらめてその言葉の意味を考え直す。

夕方、その足で養老町に移動。
クライアントと打合せを行い一息つくと、『疲れが顔に出ているよ』と言われた。
たしかに、先週から夜中の12時を超える時が続いている。
自分では疲れているとは思っていないが、身体は正直なのであろう。

それよりも、クライアントに気にとめていただいていることに驚く。
感謝。

0 コメント: