World Clock

2010年7月10日土曜日

思いつき敦賀の旅

予定していた午後の用事がキャンセルとなる。

そういえば、最近温泉に入っていないなぁ・・・
ということで、なんとなく9エリアに向けて12時に出発。
高速移動しながら携帯端末で観光地を検索。
インターネットにマップ機能・・・便利ですね。

敦賀ICを降り、金崎宮、金ヶ崎城址に登る。
火力発電所を見降ろすことができるなかなかの絶景地。
続けて気比の松原に向かうが、駐車料金が高額なのでキャンセル。
次回シーズンオフに来ましょう。
西福寺に参拝し、近くのお茶屋さんで一休み。
かき氷100円はありがたい。

『鯉のいる川』を通りながら『日本海さかな街』に立ち寄る。
海鮮丼や蟹、海老がずらり。
鯖の丸焼きが美味そうだったがお腹いっぱいなのでこれも次回に。

国道8号を北上、南越前町の道の駅河野に向かう。
ぎりぎり17時に着いたので、とりあえず数枚だけスタンプを押す。
早速18MHzでCQを出すも空ぶり。
仕方なく7MHzにQSYしなんとか1局だけQSO。
スタンプを押したカードが余ってしまった。。。

地元の方から温泉地の情報をゲットし、さっそく向かう。
花はす温泉そまやま』(南越前町)
広大な敷地内では、タイミング良く”はすまつり”が開催中。
早朝であれば開花の音が聞けるのではないだろうか。
しばらく蓮畑を散策して温泉に。
無色透明、ほぼ無臭、ツルツル感のある良いお湯。
施設内の食堂で遅めの夕食。
昼に食べれなかった海鮮丼とソースかつ丼、ホルモン揚げをたいらげる。

20時すぎ、帰路に着く。
何を思ったのか、九頭竜湖経由のルートを選択。
真っ暗な美濃街道をひたすら走る。
越美南線、東海北陸道を経由し25時30分、無事帰宅。

思いつきのドライブだったがなかなか満足行く内容だった。
携帯端末さまさまである。
XYLは、九頭竜越えだけがマイナスポイントだったらしい。。。

0 コメント: