World Clock

2010年8月15日日曜日

判断の別れ道

久々に、過去のコンテスト結果を見て回る。

2009 CQ World-Wide WPX Contest (SSB) の結果が出てました。
ま、参加することに意義があるということで。。。
 → Results

夕刻、一時間だけという約束でいつもと違う田んぼに移動。
ロケは良くない場所だが、時間が少ないので仕方ない。
ワイヤを張る事も出来ず、ホイップのみの参戦となった。

コンテストのおかけで、EU局が出てきてます。
しかし、聞こえていてもこちらの電波が届きにくくQSOするのにも一苦労。
バッテリーを酷使しているので電圧が12Vまで落ちる。
送信時はエアコンOFFにしてエンジン回転数を高めに。
車内温度は38℃、汗だぁだぁです。
誤送信しまくるわ、マウスや鉛筆を落とすわ、イライラがつのります。

と、ローカル局から情報を頂く。
8J1RLが出ているとのことですが、非常に弱い。
信号が強くなる場所を探して田んぼの中をぐるぐる周る。
18:00J頃からS=5まで信号が上がったのでパイルに参戦。
18:20J頃に信号が落ちたのでQRT。
約束の一時間を超えて運用したのだが収穫なし。
時間を惜しまずにロケの良いところに移動し、ワイヤを張ればQSOできた・・・なんて~。。。
非常に悔やまれた運用となった。

あぁ、エアコンの効いた屋内で、バッテリーを気にせず、
時間を気にせず、のんびり無線がしたいなぁ~

本日のコンテスト
 Worked All Europe DX Contest
 第31回 KCJ コンテスト

本日の結果 (KCJ TEST のみ表示)
 21MHz CW/Portable
   BA4SI (China)
   RA0FU (Asiatic Russia)
   ZL3TE (New Zealand)
   JA 2局

2 コメント:

kanosa さんのコメント...

エアコンで涼しい部屋で
発泡酒呑みながら無線やってますが
ANTのロケが悪いので飛びませんし
聞こえません。

ロケのいいところに行けるのが
移動の強みだと思ってガンバ!

de JR2AAN さんのコメント...

> kanosa さん

そうですね、ロケの良いところには簡単に移動できます。
あと自宅よりはノイズも少ないでしょう。
ご声援を受けて、がんばって運用しま~す!