World Clock

2010年9月24日金曜日

越河

本日、とある資格の更新セミナーに参加。

通常なら車で25分のところ、朝だから40分を見込む。
家を出てすぐ渋滞につかまり、結局55分かかって到着。
郊外から名古屋中心部に行こうとすると、庄内川越えがネック点になるのだ。

肝心の更新セミナーはと言うと、
1人1台づつパソコンの前に座り、ヘッドホンをかけた座学。
周りからみたら異様な光景だろう。
各時限の終わりには簡単な設問。
技術進歩が速いので確かに更新セミナーは必要だと思うが、この人間味の無いやり方と費用の高さはなんとかならんのかな。

ついでに建設中の名古屋市科学館をチェック。
何回見ても・・・20世紀少年に出てくるアレだよなぁ~
建物の側面にアンテナらしきものが。
近づいてみると、風力発電のようでした。

明日の夜に備え、3.5MHzのホイップを調整。
中心を3.540MHzにセット、±15KHzの間でSWR<1.5。
一応、釣り竿+ロングワイヤも積んだのだが、さて、運用する場所と時間はあるでしょうか。

本日の結果
 3.5MHz SSB/Portable
   JA 2エリア 1局

 18MHz CW/Mobile
   JT1DA (Mongolia)
   T88NA (Palau)
   R0QA/P (Asiatic Russia)

0 コメント: