World Clock

2010年10月16日土曜日

発掘体験

本日、中津川市に移動。
のんびり下道で移動すること2時間
『夜明けの森きらめきパーク』に到着。
しばし湖畔を散策、いわゆる”モミジ”も色づき始めています。

芝生の広場で3段重の弁当を頂く。
さわやかな風が吹き抜ける中、至福のひと時。
赤とんぼ達も忙しく動き回る。
もう秋ですね。

その後隣接する『鉱物博物館』を見学。
大きな石鉄隕石にも触れます。
学生時代を思い出しますね。
岩石の薄片なんか夜中までかかって何枚作ったことか。。。

敷地内では”ストーンハンティング(水晶さがし)”が体験できます。
どんなものかなと半信半疑にやってみると・・・
大人2人、夢中になってしまった。
慣れてくると意外と見つけることが出来る。
大小15個ほどの水晶を発掘することができました。
そのうち、複数の水晶が花崗岩に取り込まれているものを頂いてきました。

この体験学習は面白い!
しかも安い!!(入館料金に含まれている)
そして、お土産として1つもって帰れる!!!
お子さんから大人まで、お薦めします !!!!
 中津川鉱物博物館

有名な阿寺断層もこのすぐ近く。
次回訪れる時は、こちらも見学しに行こう。

すっかり時間が過ぎてしまったが、最終目的地へ向かう。
道の駅花街道付知では年に一度のクラフトフェアーが行われていた。
会場に付いたとほど同時に”ホタルの光”が流れてしまい、駆け足で周るぐらいしかできなかった。
来年はゆっくりと見たいものです。

このところ無無線が続いている。
明日はプチ移動運用でもしようかな~。

※ちなみに、見つかる水晶の大きさは、3×3×15mm程度がほとんどです。
 今回は、たまたま6×6×23mmと花崗岩に小さな水晶の結晶が付着した物を見つけました。
 写真に写っている大きな塊は水晶になりかけの物で、水晶ではありませんのであしからず。

0 コメント: